Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Recommend
さざなみCD
さざなみCD (JUGEMレビュー »)
スピッツ

   現は見つつ
   夢から覚めず
    もう一度


Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

ソラトビジャンキー

なにくわぬ かお で いつだって とんでます


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
デザート婚
 

「今まで独身でいてよかったなぁ〜って思わせてくれる人。私を幸せにするのが世界一上手な人だなっていつも思う。」


ちょっと前のきよしとこの夜に出てたときに、「ご結婚おめでとうございますー。ご主人はどんな方なんですか?」と聞かれて川島なお美が答えたひとこと。なんとも言えない圧倒的な説得力で幸せオーラが溢れだしていて衝撃的でした。青木さやかのしあわせっぷりなんて浅いと思わせるほど。でも全然嫌みがないのが不思議なくらいの素直さでほんとに圧倒されちゃいました。まだ婚約しただけだそうですがおしあわせにー。

アツアツっぷり(なお美さまにはラブラブよりアツアツが似合う気がする)が読めるよ。特に11/24とかクリスマスのとこ。
なお美レター
 
 
Posted by jungfrau
人コト / 01:45 / comments(0) / trackbacks(0)
その気持ちで、
 
子供の時の、悲しかったこと、寂しかったこと、楽しかったこと。その気持ちで、今の自分を生きてみようと思った。


青木淳さん(建築家)が奈良さんの映画によせたコメントより


Posted by jungfrau
人コト / 23:27 / comments(0) / trackbacks(0)
井戸を掘る
何でもいい。一つこれはと決めたら、井戸を掘るようにとことん掘りなさい。そうすると、必ず地下水脈にぶつかる。地下水脈は四方八方に走っているから、一つのことしかやっていなくても、突然、いろいろなことがわかるようになる


柄本明さんのインタビュー記事で、白洲正子さんが上のような意味のことを話しておられた、という話より。
 
 
あきらさん


Posted by jungfrau
人コト / 00:22 / comments(0) / trackbacks(0)
真実の響き

音楽とは、君自身の経験であり、思想であり、知恵なのだ。もし君がまことの生活を送らなければ君の楽器は真実の響きをもたないであろう。


ジャズの巨人=チャーリー・パーカーの言葉

 
Posted by jungfrau
人コト / 01:34 / comments(0) / trackbacks(0)
欽ちゃんの歩き方

先輩は答えを教えてくれなかった
だから自分で答えを探して、自分の教科書を作るのが修行なんだよね




というようなことを人生の歩き方で欽ちゃんが話しているのが印象的でした。芸人をやめようと思った時の話とか(特に掃除か受付のおばちゃんとのやりとりのところ)じーんときて、胸が熱くなりました。途中から見たのが悔やまれたけど、それでもいい話がいっぱい聞けた気がします。来週も忘れずに!

(上の言葉は正確ではないので気になった方は番組を御覧下さいね。再放送もやってますぞ。)

Posted by jungfrau
人コト / 19:25 / comments(0) / trackbacks(0)
かるく


『軽くエロいしね。』



ヘキサゴン(クイズ番組)の中で紳介さんが真鍋かおりに「この出演者の中で(恋人や好きな人を)ひとり選ぶとしたら誰?」って質問して、真鍋さんは「関根勤さんですね。とにかく真面目な人がいいんですよ。」って答えてて、そしたら紳介さんが「あぁそやなぁ。真面目だし経済的にも安定してるしなぁ。」って言ったあとに、関根さんが自分で付け足して言った言葉。いいなぁ関根さん。すてき。
 
 
Posted by jungfrau
人コト / 20:52 / comments(0) / trackbacks(0)
ふわっと雲のように



「忙しいからってエラいと思うなよ」


たしか「風のハルカ」で猿丸さんが言ってた言葉。

このところいそがしくてアンテナメモ(ふかっちゃんの新CMとかかわいいレースのチュニックとか春の新商品のお菓子とか!)が追い付かない毎日ですが、忙しいからってエラいと思うなよ、って言葉を胸に日々邁進。
 
 
Posted by jungfrau
人コト / 01:16 / comments(2) / trackbacks(0)
自己ベスト
 
「自己ベストを刻んでいきたいんですよね」


テレビのミニ番組での真田広之さんのコメントより
Posted by jungfrau
人コト / 01:36 / comments(0) / trackbacks(0)
何度でも
 何度でも僕は僕をやり直してみる


HEAT WAVEのアルバム「1995」の当時のパンフレットより

↓DISCOGRAPHYの中の「1995」のセルフライナーノーツのページ
http://www.five-d.co.jp/heatwave/
 
 
Posted by jungfrau
人コト / 02:45 / comments(0) / trackbacks(0)
宮脇昭さんのことば
 
「ホンモノとは厳しい条件に耐えて長持ちすること」

「潜在自然植生」


スマスマのビストロが終わってチャンネルを変えたら始まったのでたまたま見た3chの番組「日本一多くの木を植えた男」

上の「ホンモノ」というのは「ホンモノの森」っていう意味なんだけど、木や森のことだけではない気がしてこころにメモ。

「潜在自然植生」っていうのは、人間のあらゆる活動が全てストップしたときに植物が自然に育っていく生き方、みたいなことらしい。初めて聞いた言葉だけど、なんかこころにぴんときた。まだよくわかんないけど、なにかヒントとか、鍵とか、ありそうな言葉。

6月の月曜の4回シリーズ。
次の「鎮守の森が教えてくれたこと」も見たい。
自然の中で暮らしたことがない都会っこなんですけど、自然から学んでる人の言葉はとても興味深いし、大切なことを教えてくれそうで耳をすましてしまいます。
 
 
Posted by jungfrau
人コト / 02:30 / comments(0) / trackbacks(0)