Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Recommend
さざなみCD
さざなみCD (JUGEMレビュー »)
スピッツ

   現は見つつ
   夢から覚めず
    もう一度


Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

ソラトビジャンキー

なにくわぬ かお で いつだって とんでます


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
ミラクル魚


きゃーソラトビ史上初のグロテスクというかなまぐさい写真。これ「ほうぼう」という魚です(写真の顔の角度、鶴太郎さんにそっくり)。なんなのかというと初めて私がおろした魚。

「唐揚げに最適!」という見出しにつられて2尾買ってきたのだけど、母におろしてもらおうと思ったら「うわーこれどうすんの?!」とだいぶ腰がひけてたので、それなら私が!ということで鰺さえおろしたことないのにいきなりやってみちゃったわけです。
少し前にこの本の魚のおろし方のとこをちらっと見ていたので、あんな感じでやればいいんでしょ?ってやりはじめて、そのうち「いらないとこはとっちゃえばいいでしょ?」って自己流でやってったらなんとか唐揚げにできるくらいにおろせました。
こんな感じ→


我ながらやるなぁと気をよくして2匹目にとりかかったら、なんと内臓から釣り針が!!初めておろした魚から釣り針なんてミラクル!ていうかそんなことってあるの?!と久しぶりにたまげた。でもこれはくじびきでいうところの大当たり☆でしょ。


 
Posted by jungfrau
暮らす / 20:36 / comments(0) / trackbacks(0)
曇り空ルーム
 
時々雨ふり曇り空の木曜日。
その日の気分にぴったりだった曲はSINGER SONGER「雨のララバイ」。

薄暗い部屋でちらちら揺れる炎も、思いがけずよい具合で。









苦手だったこのタイプのマッチも一発でつけられる術を身に付けた。

(火のついたマッチを落っことして畳を焦しそうになったあとで、だけども) 
 
 
Posted by jungfrau
暮らす / 01:46 / comments(0) / trackbacks(0)
えこ

このところのマイブーム。
細いうどんくらいの水流で食器を洗う。弱々しい水流が汚れを落としていくのがたまらないんです快感なんです。なんて地味!
地味すぎて誰にも話せないからここでつぶやく。
なんでこんなことにはまったの私?って振り返ってみたら、水が冷たかったからってしょぼい理由だったんだけど、けっこうエコかもよ地球にやさしいかもよ!とか大きい声で言ってみたりして。弱水流仲間募集します(うそ)。
 
 
Posted by jungfrau
暮らす / 09:13 / comments(0) / trackbacks(0)
大豆マヨネーズ

これ作ってみよ。ヘルシー大豆マヨネーズ。たまごの代わりにゆで大豆使うんだって。おいしそう。

http://www.felissimo.co.jp/aie/life03/life03_kitchen25.html
 
 
Posted by jungfrau
暮らす / 20:01 / comments(0) / trackbacks(0)
ねこ瓶

「蓋付猫瓶」

おせんべ大好きっこなもので、お煎餅を入れるかわいい楽しい入れ物はないかなーと思っていたら、駄菓子屋さんにあるようなガラス製の入れ物をふっと思い出して、ネットで探してみた。
でもあの入れもの、なんていう名前か知らないし、ふつうに売ってるの見たことないしでめちゃめちゃ探すのが大変だったんだけど、ようやく見つけたのがこの「蓋付猫瓶」
これだーと思ったけど、骨董品扱いのようでびっくり。それによく考えたら重いし、置き場所をちゃんとしないと置けないなぁと。かわいくていいんだけど。


それで別のもの、ってことでこれ。

駄菓子が入ってるプラスチックのケース。近くのお菓子屋さんで空いたのをもらえることがわかったので、今集めてるところです。
猫瓶に比べたらずいぶんちゃちいけど、たくさん集めたらきっとたのしい。これでお菓子コーナーをつくりたいなー。
 
 
Posted by jungfrau
暮らす / 22:16 / comments(6) / trackbacks(0)
ぶたの落としぶた
ぶたの落しぶた K-092
ぶたの落しぶた K-092

煮物を作ることが多くなってきたので、落としぶたが欲しくなってきた。
昔ながらの木の落としぶたがいいなぁと思ってたけど、デリ×デリキッチンで使ってたぶたの落としぶたがやっぱりかわいい。鼻の穴にお箸をさしてお鍋から出すんですよ。鼻の穴から煮汁がぐつぐつしてる様を見てみたい。

 
Posted by jungfrau
暮らす / 21:13 / comments(0) / trackbacks(0)
ケンタロウのおいしいごはんABC
ケンタロウの新連載スタート!
http://moura.jp/lifeculture/kentaro_abc/



料理の下にしいてある茶色のチェックとストライプの布、かわいいな。チェックとストライプの線の太さが同じくらいだとバランスがとれていいのかも。
 
 
Posted by jungfrau
暮らす / 18:15 / comments(0) / trackbacks(0)
ドライマーク
ドライマークの服の洗い方とか調べてたら、意外とかんちがいしたり知らないことがあった。またわからなくなったとき見直そう。

*ドライマークは「ドライクリーニングができますよ」という意味で、ドライで洗わないといけない、という意味ではない。
*ドライクリーニングは、油溶性の汚れはよく落ちるものの、水溶性の汚れは落ちにくい。
*水洗いできない表示でも洗えるものがあって、“できるだけ動かさない”のがポイント。


エマールのホームクリーニングレッスン
http://www.kao.co.jp/emal/index.html

アクロンのアイテム別お洗濯方法
http://acron.lion.co.jp/ite/index.htm
 
 
Posted by jungfrau
暮らす / 11:02 / comments(0) / trackbacks(0)
確かな味を造る会
料理研究家の辰巳芳子さん主催のサイトができてました。

確かな味を造る会
http://www.pictor.jp/tashikana-aji/daikon/index.html

「旬の窓」の秋編では、大根を部分別においしく食べる方法が紹介されていて、かんたんなレシピも見られます。春は筍、夏は梅、冬は鍋もそれぞれ載ってます。
これからもっと充実していったらうれしいなぁ。
 
 
Posted by jungfrau
暮らす / 00:14 / comments(0) / trackbacks(0)
ぽったりポタージュ
ミルを使ったりするのが面倒であんまり作らなかったポタージュだけど、慣れてきたら簡単でおいしくてなめらかであったまるすばらしいスープ!というわけで、この冬はポタージュ。いろいろつくろう。


甘くておいしそう。
甘栗のポタージュ

ここのは本格的な感じだけど、スパイスや調味料が応用できそう。それにクルトンじゃなくてラスクっていいな。(上の写真の)
グリーンパンプキン・スイーツ・スープ

どんな味か気になる。ポタージュの素っていいかも。
ごぼうのポタージュ


Posted by jungfrau
暮らす / 19:28 / comments(0) / trackbacks(0)