Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Recommend
さざなみCD
さざなみCD (JUGEMレビュー »)
スピッツ

   現は見つつ
   夢から覚めず
    もう一度


Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

ソラトビジャンキー

なにくわぬ かお で いつだって とんでます


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
目の上の枕
 
久しぶりに針糸遊び(手芸というのもはばかられるし針仕事というほどしゃんとしてないので)。


アイマクラ(目にのせて使う枕)のカバーをつくりました。このアイマクラ、石と塩とラベンダーが入ってて適度に重くてほんのりいい香りがするんです。ちょっと厚手の生地にしたかったので、前に友達のお母さんからふいにもらったタオルハンカチをちょちょっと縫ってカバーにしてみました。
へたな縫い目を見せたくなかったんだけどちょうどいい緑色の刺しゅう糸がみつからなかったんでミッキーと同じような色の糸でちくちく。



こんな感じで使います。寝る前に使うことが多いんだけど、このあいだは目が覚めたらまだアイマクラがのってました。寝返りとかしなかったのね。

Posted by jungfrau
て づ く り / 19:19 / comments(0) / trackbacks(0)
いろいろ素材、いろいろデザイン
 
最近図書館で借りたんだけど、よかったのはいろんな素材が使われているところ。皮やビニール、ワックスペーパー、フェルト、編み物、パッチワーク、消しゴムはんこまでほんとにいろいろと。ブックカバーを作らないにしても、素材の特性や技を知ることができるのでそこがよかったな。

去年はほとんどてづくりしなかったから今年はうーんとやりたいなあ。ちくちくとんとんちまちまわさわさ。ぺたぺたちょきちょきごりごりがしがし!
 
 
Posted by jungfrau
て づ く り / 09:20 / comments(0) / trackbacks(0)
水玉の進化
 
もう水玉はいいだろうと思って年末にダイソースタンプは買いに行かなかったんだけど、他にアイデアがあるわけでもなくソラトビでふりかえって見たら、これまでの水玉たちがかわいく見えてしまったので今年もやっちゃいました、水玉年賀状。




おととしと去年の色を使って、さらに去年のワザを組み合わせてこんな仕上がりに。4年目ですがわれながら進化してる水玉に満足です。(比べて見たい方はここ→みずたまぁ〜ず

今年も友達はみなプリンターで写真やらイラストやらきれいに仕上げていましたが、水玉スタンプはもとより宛名まで手書きなのはたぶん私だけだろうな、って今さら気づいたよ。そんなわけで今年もきっと浮いちゃってます。



ついでに手書きで書いた文字も調子のって公開。わりとかわいくできたので。
利き手じゃない左手でボールペンでぐりぐり書きました。
上手に書いちゃうとつまんないのでヘタにヘタにって書くんだけど、左手でも慣れてくると上手になってきちゃって、ちょうどこれが一番ヘタうまでおもしろい感じがピークの時です。力を抜きつつ夢中で線をぐりぐり。楽しかった。


 
 
 
Posted by jungfrau
て づ く り / 05:23 / comments(0) / trackbacks(0)
水玉年賀状2007


年賀状、今年も水玉にしました。っていうか、なんも考えなかっただけやねんけど。大晦日にダイソーで一番売れ残ってた黄色のスタンプを買って、っていうのも去年と一緒。芸がないなぁ。あ、でも写真ではわかりにくいけど、水玉の色の濃さを変えて、ふつうのと薄いの2種類ぺたぺたしてアレンジしてみたんです。ちょっとだけ進歩。色のせいか去年ほど浮いてない気もするけど、送られてきた方にしてみたら、うわまたきたよってな感じでしょうかもしかして。一年に一度だからまあいいか。今年は黄色か〜とか思わせられたらこっちのものなんだけど。来年はたぶんあの色。だってダイソーラインナップからいくとあれしか残ってないんだもの4年目だし、ってまだ続くのでしょうか。

 
Posted by jungfrau
て づ く り / 23:59 / comments(2) / trackbacks(0)
きみどりのわっっか

友達の誕生日プレゼントに添える手紙を入れる封筒を、ちょっと前にカタログの切り抜きなんかで作ったぽち封筒の中から選ぶ。


こうして作りためておくと、友達の雰囲気やプレゼントの内容とかに合わせて選べるから楽しい!
今まではその時々にある素材でその都度作ってたんだった。まぁそれもいいけど、選ぶのもまたよし。というわけでいろいろの中から、今回は右下の黄緑色のわっかがぽわぽわと書いてあるのにした。


そうそう、やっぱりスティックのりで接着したのは時間がたつとはがれちゃうから、接着はやっぱりボンドがいいよ。って自分に言っとく。(作るときは塗りやすいからついついスティックのりを使っちゃうんだけど、使おうとした時にべりっとはがれて解体してそのへなちょこさに軽く力が抜けるっていうのはもうそろそろやめる)それと、ボンドの場合は塗りムラに注意。
 
 
Posted by jungfrau
て づ く り / 05:33 / comments(2) / trackbacks(0)
ちいさい袋の展覧会
恵文社のギャラリーページで紹介されてたちいさい袋の展覧会。



この小さい紙の袋、小指の長さより短いんだって。小さいってだけでかわいさ倍増なのはなんでかな。封筒や平ぺったい紙袋はけっこう作ったけど、持ち手つきの紙袋は作ったことがなかった。こんど作ってみよう。

こっちは作家さんのサイトで小さい紙袋のひとつひとつが細かいデザインまで見られますよ。かわいいなぁ。
http://punohanag.exblog.jp/
 
 
Posted by jungfrau
て づ く り / 21:41 / comments(0) / trackbacks(0)
Paper×Paper
Paper×Paper―uiの紙工作
Paper×Paper―uiの紙工作
中林 うい

かばん作家、中林ういさんの紙工作の本。作り方や型紙もついてます。かわいい作品がいっぱい。紙好きにはたまらんなぁ。まねっこしたい。 
 
 
Posted by jungfrau
て づ く り / 19:33 / comments(0) / trackbacks(0)
あのことあのコ
めったに雪が降らないところで暮らしているせいか、雪が降るとゆきんこパワーが舞い降りて、歩くときはにまにましてしまうし、まっさらに積もってる雪の中へダイブしてしまうし、とにかくはしゃいでしまって止まりません。



そしておきまりの雪だるま。両手でやったから前のよりきれいでかわいい。玄関出たら2分で作れます。




そして夢中になって雪とたわむれているうちに、指先が薄くなってた手袋にとうとう穴が。
こんにちは、と目が合ったあのコの名前は知らないけど、お目にかかれてうれしかったです。またどこかでお会いしましょうね。




Posted by jungfrau
て づ く り / 00:37 / comments(2) / -
f l y
天然生活 02月号 [雑誌]
天然生活 02月号 [雑誌]

今回も立ち読みですませようと思ったけど、毛糸のセーターをフェルト化してリメイクするやり方が載っていたので、買うことにした天然生活。(いつのまにか月刊に!)

大塚あや子さんの刺繍レッスンも載っていて、たまたま枕カバーを作っていたので練習と思ってカバーのはしっこに刺繍してみた。やってみたかったチェーンステッチ。
途中まちがえて何度もやりなおして、やりなおすたびにどこでどう糸を戻したらいいかわからなくなって、手もとも頭もこんがらがりました。


でもそうこうしてるうちに、なんとかできたのがこれ。
読めない?いいんです読めなくても。なんかもこもこしてるなぁってだけで。



それにしてもなんてへたっぴで不格好でかわいいやつなの!
ヘタすぎてしょぼくてかっこわるいけど、なんてかわいくて愛しいの!とむりやりに褒めてめげないことにする。この勢いで飛ぶのだ!

 
Posted by jungfrau
て づ く り / 18:54 / comments(0) / trackbacks(0)
色色フエルト
かわいいモチーフの写真を拡大コピーして型をとって、フェルトでワッペンをつくりました。


サイズが小さかったので細かい所が結構大変だったけど、フェルトってけっこうきれいに切れるもので助かりました。

作り方は、まずコピーした紙からモチーフ部分を切り抜いて、後ろに厚紙を貼付けて切り取って、型紙を作ります。
そのあとフェルトに型紙を裏返して置いて、シャーペンで枠をなぞって、その線に沿ってはさみで切ります。
最後に、型紙をあてながら細かいところを修正しながら切って、できあがり。


「空色トカゲ」



「亀ピンク」



「桃色ジェット」



このモチーフ、スピッツ大好きっこの人ならぴんときたかとおもいますが、色色衣のジャケットから拝借しちゃいました。色色衣は曲はもちろん大好きなんだけど、紙パッケージだし、かわいいモチーフを集めた感じのデザインがとてもすきです。
 
さて、なにに使おうかなぁ。 
 
 
Posted by jungfrau
て づ く り / 14:12 / comments(0) / -